So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

海上保安庁との【ダイビング合同訓練・海底清掃】 in 神戸港 [活動報告]

神戸港にて神戸海上保安部の全面協力のもと、
事故を未然に防ぐためのダイビング事故対策合同訓練と、
国の環境月間に合わせて実施される第26回大阪湾
クリーン作戦の一環として、メリケンパーク南側海域にて
海底清掃・防波堤清掃を2009年6月9日(火)に実施しました。

海上保安部.jpg
まず、準備体操を行い、巡視船あわぎりに所属する潜水士の方に訓練の説明を受けます。

合同訓練2.jpg
スノーケル器材で入水し、ドルフィンスイム・素潜り・鉛の運搬・立ち泳ぎを行います。

合同訓練3.jpg
私達は10キロの鉛を持った状態で3分立ち泳ぎを行いましたが、
海上保安部の潜水士の方は20キロで3分・・・さすがです!
障害物での捜索を想定して、筒状の網の中をくぐります。

神戸海保4.jpg
捜索物を捜索する方法、また捜索物を発見した際のロープ信号などを学びます。

メリケンパーク6.jpg
場所をメリケンパークに移して、一般の見学者の方に見守られる中
海底清掃と防波堤のゴミ拾いです。
神戸港に停泊中の帆船・日本丸と海王丸を見に来られている方でいっぱいでした。

合同訓練3.jpg
柵が設置されてからは、ゴミはかなり減ったそうですが、
海底にはゴミはあまりありませんでしたが、
防波堤にはペットボトル・空き缶・発泡スチロール・ゴミ袋・たばこの吸殻など
ゴミ袋に8個ものゴミを回収しました。
また大型のものでは、海底から自転車も引き上げられました。

大阪湾クリーン作戦7.jpg
この環境活動を通して、海に生息する生き物たちが棲みやすい環境を作ることが出来、
多くの方に環境保護を考えるきっかけになればいいなと思います。

[やや欠け月] 神戸新聞の記事
神戸新聞 海底清掃.jpg

[やや欠け月] 朝日新聞の記事
朝日新聞 海底清掃.jpg

[やや欠け月] 参加団体
 ・ ダイビングスクール ノリス  7名
 ・ DIVING SCHOOL COZY 3名
 ・ ダイブリンクジャパン 1名

[次項有] 兵庫地区スキューバダイビング安全対策協議会 (home)


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。